新着情報

  • 児童福祉サービス
  • お知らせ

ラディッシュの種まき🌱10月の園だより(庄なかよし小規模保育園)

9月30日に2歳児うさぎ組の子どもたちはラディッシュの種まきをしました。まずはラディッシュが何か伝えるために、模型のラディッシュを抜いてもらいました(^^♪ 「赤いね!」「抜けたよ~!」とラディッシュが何か分かったところで、いよいよ種まきです。

小さな種を丁寧にまいて土のお布団を優しくかけてあげていました。「あま~いあま~いカブになぁれ!」と言いながら、1粒1粒心を込めて種まきをしていましたよ(*^^)v 水やりもとっても上手にできました。今から実りが待ち遠しい様子のうさぎ組さんでした。

また、10月3日には朝顔とふうせんかずらの種取りをしました。風船みたいな袋の中に種が入っていることが不思議なようで、みんな興味津々で取っていました(*^-^*) たくさん種を取って宝物のように握りしめて保育士やお友だちに見せてくれました。

0歳児ひよこ組さんには、新しいお友だちが仲間入りです!(^^)!ハイハイや伝い歩きで好きなところへ行ったり、先生に抱っこしてもらったりしながら保育園生活にも慣れてきたようです!給食もおいしそうに食べてくれています。これからわらべうたや絵本に親しむ時間も増やしながら、楽しい思い出をたくさん作ってほしいなと思います。

2022年10月 園だより – ブログ

10月の園だよりです。今月は運動会ごっこやハロウィンパーティーなど子どもたちにとっても楽しみがいっぱいです。感染症対策に努めながら、みんなで楽しみたいと思います。

 

お問い合わせ

岡山・倉敷の介護や福祉に関することなら、
お気軽にご相談ください。

ページトップへ