倉敷市庄保育園

syou

【保育理念】
子どもの人権と主体性を尊重し、児童の幸福のために、保護者や地域社会と力を合わせ、児童の福祉を積極的に進め、併せて家庭支援を行います。
児童の福祉を積極的に進めるために、豊かな愛情をもって接し、児童の処遇向上のため、知識の習得と保育技能の向上に努めます。

【保育方針】
・明るく愛情に満ちた環境の中で、一人一人の子どもをあたたかく受け入れ、情緒の安定を図る。
・一人一人の子どもの生活リズムを大切にしながら、家庭と協力して基本的な生活習慣の自立を図る。
・地域とのつながりを深め、人と関わる力や感動する心を育て、豊かな感性を養う。
・同年齢や異年齢の友だちと関わりながらいろいろな体験をし、自分で考える力や思いやる気持ちを育てる。
・人への信頼感を持ち健やかに育つよう、保護者と共に子育てをしていく。

【職員の声】
保育士も子ども達もいつも笑いが絶えない明るい保育園です。
優しい園長先生をはじめ、経験豊かな先輩が、一つ一つ丁寧に教えてくれます。
保育士同士の人間関係が良いため、相談もしやすく、お互いに声を掛けあえる環境です。
全職員、目配り・気配り・心配りをし、日々よりよい保育を実践できるよう心掛けています。
また、日常生活や色々な行事を通して、子どもたちと一緒に保育士自身も成長ができる、とてもやりがいのある仕事です。

【保育園の特色】
・地域交流
庄なかよし小規模保育園、庄幼稚園、庄小学校、庄中学校、サンライフ倉敷、つどいの家、やわらぎの家などの幅広い年齢の方と地域交流することにより、豊かな人間性を育んでいます。
・食育
楽しくおいしく給食を食べるためには、子どもたち自身が準備に関わることも必要と考えています。
その為、たまねぎ・じゃがいも・そら豆・はつかだいこんなど、菜園活動や調理保育を通じて、育てる喜びや食事の大切さを感じられる心を育てています。
・絵本の読み聞かせ
子どもの興味のある絵本や季節や行事に合わせた絵本を、大好きな担任の先生の声で毎日読み聞かせをしています。毎日、絵本を読んでいるので、子どもたちは絵本が大好きです!月に1回外部の先生にも来て頂き、絵本に親しんでいます。

新着情報

DSCN9446

2019.10.17
祖父母お招き会
10月16日(水)に祖父母お招き会を行いました!! 子どもたちはおじいちゃんやおばあちゃんと一緒にアクセサリーを作ったり、松ぼっくりのけん玉をしたり、牛乳パック[ 続きを読む... ]

DSC0527

2019.10.17
運動会
9月28日(土)運動会を行いました。 台風を心配しましたが、無事開催できました(・∀・) 今回のテーマは ~ジャングルキッズ 庄~ ということで探検隊になったり[ 続きを読む... ]

IMG_0064

2019.07.22
夏まつりヽ(^o^)
  7月19日(金) 夏まつりを行いました!!             ヨーヨー釣りや駄菓子は自分の[ 続きを読む... ]

DSCF6363

2019.05.24
芋の苗植え♫
5月17日に小規模多機能ホーム庄の里「つどいの家」で すみれ組(5歳児)が芋の苗植えをしました!! 植えるのは大変だったけれど、 「早くおおきくな~れ~」と声を[ 続きを読む... ]

利用希望

広報誌

社会福祉法人 和福祉会
倉敷市庄保育園

住所
〒701-0111
岡山県倉敷市上東817-4
施設へのアクセス
TEL
086-462-4812
FAX
086-462-1458

メールでのお問い合わせ

このページの先頭へ