倉敷市庄北高齢者支援センター

庄北高齢者支援センター倉敷市庄北高齢者支援センターは、倉敷市から委託を受けた地域の保健・福祉・医療に関する総合相談窓口です。高齢者の方が住み慣れた地域で安心して生活できるよう様々なご相談に応じます。

次のようなサービスを提供しています。

総合相談 介護に関する相談や、日常生活での困りごとについて、電話、訪問、来所等にて無料でお受けし、関係機関と連携して生活全般を支えます。
保健福祉サービス申請手続きの代行 保健福祉サービス申請手続き代行や関係機関との連絡、調整を行います。
介護予防事業 転倒・骨折予防教室や介護予防教室、栄養改善教室を開催し、地域の高齢者の健康づくりを支援します。
高齢者の権利 高齢者が安心して生活できるように、虐待の防止および早期発見、消費者被害の防止に対する援助を行います。

新着情報

2020.11.10
☆水害時の避難訓練☆
令和2年11月9日(月)トーヨドささえあいネットワーク主催の避難訓練に参加しました。庄の水害時避難先である清心学園に訪問させて頂きました。また、「足腰が悪い家族[ 続きを読む... ]

2020.10.30
☆認知症サポーター養成講座☆
川崎医療福祉大学 医療福祉学科 中尾竜二先生のゼミ生と合同で認知症サポーター養成講座を開催しました。 クイズを交えた講義に、脳トレもしていただき、参加された皆様[ 続きを読む... ]

2020.09.08
☆家族介護者教室☆
岡山県倉敷警察署庄駐在所の兼信警部補をお招きして、『新型コロナウイルス感染拡大に伴う防犯対策について』~新型コロナウイルスに便乗した詐欺に注意しましょう~をテー[ 続きを読む... ]

利用希望

広報誌

社会福祉法人 稔福祉会
倉敷市庄北高齢者支援センター(地域包括支援センター:倉敷市委託事業)

住所
〒701-0104
岡山県倉敷市山地1297
施設へのアクセス
TEL
086-461-0085
FAX
086-461-0037

メールでのお問い合わせ

このページの先頭へ